2012年10月アーカイブ

ブレッソン『白夜』を鑑賞。

「ブレッソン」という単語に警戒感を持つタイプの映画ファン(実は僕)必見!

美しい「手」の映画でした。
若い男女の重く考えがちな恋愛の痛々しさも、
未熟でたどたどしい性欲も、
前世紀的な魂の重さも、
アメリカの音楽の良い意味での軽薄さも、

全てが「手」の表現に収斂され、
それがゆったりと、時にエロティックな心地良さを生み出す。

微笑ましくも豊潤な恋愛喜劇にうっとりし、時に吹き出しました。
そして終わったら愛おしくてたまらない作品が1つ、増えました。


試写で鑑賞。
石橋監督はこの作品を2年前くらいに完成させていて、今回ようやく念願の公開!

ひょっとして...そのブランクって作品の評価がイマイチってことかしら?
...というこちらの杞憂を100%破壊してくれる痛快なアートエンタメ作品だった!

ひたすらハイテンション!
『狂わせたいの』や『オー!マイキー』の石橋義正監督、全開カムバック!

特に山田孝之扮する熊谷ベッソンってキャラクターは最低で最高!!
予告編でそのダンスの一部も観ることができる。

『ミロクローゼ』予告編
http://www.youtube.com/watch?v=BX0BGvpae8A

titleimg.jpg

マンスリー・ブリコメンド(2012年10月後半)Add Star

▼ポツドール『夢の城 -Castle of Dreams』
▼ピンク地底人『君がいなくても』

理由はこちら
logo.png
QNICCで連載中 
その他の選者のリストはこちら
▶映画『ロック・オブ・エイジズ』 @なんばパークスシネマ、大阪ステーションシネマ、Tジョイ京都ほか 上映中〜10/19
一般1,800円/劇場ごとに割引あり
▶映画『ルート1』《バール・フィリップスと―音楽をめぐる映画》より @同志社寒梅館 10/18
一般1,500円/大学生1,200円
▶『演劇1』/『演劇2』 @第七藝術劇場 10/27〜
一般1,800円/月曜男性・水曜女性1,000円
▶映画『危険なメソッド』 @TOHO系 10/27~
一般1,800円/各種割引あり
▶映画『桃さんのしあわせ』 @梅田ガーデンシネマ 10/27〜
一般1,800円/水曜1,000円
▶「2012大阪韓国映画週間」 @シネマート心斎橋 10/26~30
各1,000円均一

合計 9,100円

▼ 一万円を使う理由 ▼

●珍しく忙しくて全然「1万円」を使えてない日々。でも『エクスペンダブルズ2』のスタローンの勇姿は観に行こうと思ってる。...が!それをリストに書く前に、トム・クルーズが完全に振り切ってイっちゃってるコメディ・ミュージカル『ロック・オブ・エイジズ』にお客が入ってない!つーか知られてない!映画館でライブを観るようなテンションのバカ映画なのに!良い役者たちがノリノリでギャグをやってて最高!もうすぐ終わるから早く行って!
●全然知らなかった!歴史的ドキュメント・ロードムービー『ルート1』が京都で久々に上映されるなんて!残念ながら僕は仕事で行けないけど、行ける人は観ておくと良い。滅多に観られないから。アメリカという国がいかに大きくて多様で、病んでいたり豊かだったりしているのかを見せてくれる。ワシントンの都会から狂信的な南部、貧しき東部まで国道一号線をカメラはゆっくり旅をし、人々の顔を映し出す。これぞロードムービー。
●劇団ままごとの公演『わが星』はDVDも買ったほど大ファン。その主催の柴幸男の最新作『ファンファーレ』が関西では...三重に来る?!なんで三重?行けねーじゃん! ということで、柴幸男の師匠・平田オリザのドキュメンタリー映画『演劇1』『演劇2』で我慢(笑)。今や政治家やロボットにまで演出する日本演劇界の重鎮が何を語り、どんな演出をしているのかはやっぱり観たい!
●クローネンバーグが『戦慄の絆』『スパイダー 少年は蜘蛛にキスをする』以来、再び精神の病いを描いたサスペンス映画『危険なメソッド』。ユングとフロイトが主人公という点でも見逃せないが、『スパイダー』もそうだったけど、予備知識無しで行けば心地良く裏切られるに違いない。
●香港ニューウェーブの旗手で名作『客途秋恨』『女人、四十』の女流監督アン・ホイの久々の日本公開作『桃さんのしあわせ』は、アンディ・ラウの静かな生活者の演技が観たい。そしてツイ・ハークやサモハンのゲスト出演も嬉しい。そしてそしてカメラがジャ・ジャンクー作品のユー・リクウァイだなんて俺得過ぎる!
●シネマートで観る韓国映画のハズレの少なさには驚くが[大阪韓国映画週間]はこれまた良い企画。文化人たちのツイッターでヒットした『サニー』の再映や、世界卓球選手権での南北合同チームの感動実話を描いたペ・ドゥナの新作『Hana 奇跡の46日間』などが1,000円で観れてしまう美味しい企画! 

『ロック・オブ・エイジズ』 http://wwws.warnerbros.co.jp/rockofages/
『ルート1』 http://bit.ly/Qdjud2
『演劇1・演劇2』 http://www.nanagei.com/movie/data/620.html
『危険なメソッド』 http://dangerousmethod-movie.com/
『桃さんのしあわせ』 http://taosan.net/
2012大阪韓国映画週間 http://bit.ly/WmWWw7