2012年6月アーカイブ

中山市朗先生の「フォークロ庵」

《歴史オカルト編》

http://www.ustream.tv/recorded/14967905

http://www.ustream.tv/recorded/15262511

http://www.ustream.tv/recorded/15562766

http://www.ustream.tv/recorded/15846450

⑤(表記は4の間違い)http://www.ustream.tv/recorded/16145555

《夏の怪談編》

http://www.ustream.tv/recorded/16572361

 

ライブセッション by 金氏徹平×オオルタイチ

http://www.ustream.tv/recorded/18028116

モノクロームショーvol.1
 ゲスト:河瀬直美ロングインタビュー)
     スコリモフスキ



モノクロームショーvol.2
 ゲスト:平野勝之(『監督失格』ロングインタビュー)


私塾のようなワークショップを大阪と京都で開きます。
受講者お待ちしています。
本気で伸ばします。

詳細クリック【自主で戦う映画ワークショップ】


※ネタバレ的な何かあるかも。そういう配慮をしないで書いてます。すみません!

途中まで観ていたものが、突然何だかわかんない、説明もない、意味のわかんないものになったのに、
涙が出た。

途中まで観ていたものとは、30才を迎える女の子が実家に向かう夜行バスの中で見た夢の話。地方都市から上京する青春の思い出。
何だか訳わかんないものになったのは、マジックリアリズム的な大きな時間の輪の物語と変化したこと。


贅沢言えば、その魔術的な、幻惑的な、そんな『ある瞬間』を舞台の上で見せてくれたら、とは思ったが、
それでも太った女と子供たちが住む砂浜の光景や、ついに二人の女が出会い会話するアパートの二階の景色は、ワクから解放された『物語』が元来持っていた原始的な獰猛さを見せ、未知の領域へ踏み出した主人公の説明出来ない感情に揺さぶられた声は、僕の胸を締め付けた。
そこには得体の知れない凄みがあった。

書いてて訳わかんねーが(笑)、その訳のわかんねーとこを見て見ぬふりすると、この劇団の底力というか目指す高みを見逃す事になりそう。今時のエンタメの顔して、こんなアングラな匂いさせた舞台とは思わなかった。夜行バスの乗客は皆、出演者として全員出ずっぱりで、出番がない時は黒子になって風景となる。寺山修司かよ!と思ったら、ギャグにしていた(笑)

山崎彬という人は演劇と距離測ったりポーズとったりしながら、根っ子から演劇を盲信している人なのだな、と思った。

そう、盲信。

そして僕は、そういう人を嫌いになれない。

2012年6月15日〜31日の身銭の使い道

青春Hセカンドシリーズ『ぱぴぃオールドマン』 @九条シネヌーヴォー 6/16〜22
1,000円
ドラマ『生むと生まれるそれからのこと』 @NHK総合 6/18の深夜
無料(月々の受信料は払って下さい)
箕面ビール創業祭 @箕面ヴィソラふれあいパーク 6/23,24
(ビールチケット1枚500円×4杯は飲むので)2,000円
MOOSIC LAB 2012 @京都みなみ会館 6/23〜、@神戸元町映画館と十三シアターセブン 6/30〜
一般1,300円/3プロ券3,000円
『ベルフラワー』 @テアトル梅田 6/23〜
一般1,800円/水曜1,000円
Ellen Allien JAPAN TOUR 2012 @CIRCUS 6/28
3,000円

合計 10,000円

1万円を使う理由

nishio_ichiman.jpgのサムネール画像

●無印のレトルト「キーマカレー」と「ひよこ豆のカレー」のローテーションだけでこの夏は乗り切ってしまう気がする。...と思っていたら100円ローソンで買った韓国Paldo社の「ココ麺」が意外と旨い。これ、食っちゃうな。うん、食っちゃうね。という事で6月後半。ぼちぼち夏。 
●夏といえば青春とエッチの季節。ということで「青春H」シリーズから『ぱぴぃオールドマン』。あの香港の巨匠ジョニー・トー監督から「彼は才能がある」と名指しされた(何でっ?!)前野朋哉監督のダメダメコメディ。
●「うわぁ」と声に出てしまいそうな痛い作品を発表し続ける劇団「ハイバイ」。その主宰の岩井秀人氏が脚本を手がけたドラマ『生むと生まれるそれからのこと』が、向田邦子賞の受賞記念に再放送される。観たかったんだーこれ。
●箕面ビールの創業祭は毎回ここでしか飲めないオリジナルビールの蔵出しが楽しみ。今回は15周年という事で会場も大きく、音楽やフードも充実しているみたい。4杯じゃあ済まないか。
●ミュージシャンと若手映画監督の、いい感じのコラボイベント「MOOSIC LAB」はライブがある日を狙って行きたい。作品もほとんどが1時間くらいでいい感じ。新しい才能をチェックしとこ。
●うおおお、世界を燃やし尽くしたいいいい!そんな狂った激情を胸に秘め、『ベルフラワー』の火炎放射機の美しい炎をうっとり眺めたい。男ならわかるだろ?
●この連載を始めてからクラブ熱が再燃した。おっさんにはいい迷惑だ。体がバキバキじゃないか! でもおっさんは、エレン・エイリアンの美し過ぎる美貌から繰り出される重い四つ打ちにこの身を捧げたくもある。うん。

青春Hセカンド
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/seisyun/H.htm

生むと生まれるそれからのこと
http://www.nhk.or.jp/drama/umuto/

箕面ビール 創業祭
http://minohbeer15th.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

MOOSIC LAB 2012
http://www.moosic-lab.com/

ベルフラワー
http://bellflower-jp.com/

Ellen Allien JAPAN TOUR 2012
http://iflyer.tv/event/106109/


2012年6月1日〜15日の身銭の使い道
桃まつり @PLANET+1 5/26〜6/8
前売800円/当日1,000円
『ある日のカリプソ あの日のロックステディ』Alfred Beach Sandal/POPO ツーマン @蒼月書房 6/2
2,000円(1D付)
アセンブリーアワー講演会 Bose×大宮エリー @京都精華大学黎明館 6/7
無料
『ムサン日記 〜白い犬』 @シネマート心斎橋 6/9~、@元町映画館と京都シネマ 6/23〜
一般1,800円、親子1,000円、各種サービスデー1,000円
ロシア・ソビエト映画大特集(内『道中の点検』) @シネヌーヴォ 6/9~7/13
一般1,400円
『UNIVERSAL ADVENTURE Chapter 03』 @ユニバース 6/10
当日3,000円/17:00迄に入場2,000円
悪い芝居『カナヅチ女、夜泳ぐ』 @in→dependent theatre 2nd 6/13〜20
前売2,900円(当日500円増)

合計 10,100円
●女性ばかりの新人気鋭監督を集めたオムニバス映画「桃まつり」。蓮實重彦が褒めた『the place named』は気になるが、やはり僕の監督作の共同脚本を務めてくれた肉食系映画女子・上原三由樹監督作『口腔盗聴器』はタイトルから期待大。
●今年ずっとアルフレッド・ビーチ・サンダルこと北里彰久の声と曲にまいっている。それにしても東京八丁堀のライブハウス「七針」から出てくるミュージシャン達は面白い。Oono Yuukiや王舟やmmm(ミーマイモー)等、どれも胸に迫る人懐っこさと高度な音楽センスの持ち主ばかりだ。
●スチャダラのボーズと映画や舞台やCMで活躍する大宮エリー。どちらもモノの見方が面白い二人。この二人のトークを無料で聞けてしまうなら、京都の山奥まで行っても苦にならぬ!
●今回もシネマート心斎橋を取り上げてしまった(回し者ではない)。てかアジア映画はいま面白いからね。『ムサン日記 〜白い犬』は脱北者の若者の日常を描くと言えば「何か重たそう」「チョー難しそう」だが、予告編を観ると山下敦弘監督にもどこか通じるようなノンキな空気も感じる。
●ロシア・ソビエト映画大特集。西側に紹介されて来なかった凄い作品達は雪解けと共に流出し、世界の度肝を抜いた。やはりアレクセイ・ゲルマンとアレクサンドル・ソクーロフの傑作は観たい。
●「UNIVERSAL ADVENTURE」はキャバレー「ユニバース」でクラブイベントってだけで最高なのに、去年のWIRE11の大トリを飾ったLEN FAKIが出るってんでそりゃもう大騒ぎでしょ。
●この前の岸田戯曲賞ノミネートの「悪い芝居」の最新作。そりゃ観るでしょ。

桃まつり
http://www.momomatsuri.com/2012/lineup.html

Alfred Beach Sandal/POPOツーマン(蒼月書房スケジュール)
http://aotsuki.blog.so-net.ne.jp/

Bose × 大宮エリー
http://www.kyoto-seika.ac.jp/assembly/2012_first/a3.html

ムサン日記〜白い犬
http://musan-nikki.com/

ロシア・ソビエト映画大特集
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/russia/russiasakuhin.html

UNIVERSAL ADVENTURE Chapter 03
http://iflyer.tv/universe/event/106049-UNIVERSAL-ADVENTURE-Chapter-03/

悪い芝居
http://waruishibai.jp/