西尾孔志

20100608 CO2夜話 第8夜

| コメント(0) | トラックバック(0)
第8夜 西尾孔志は逃げる

#co2ex 今日は西尾孔志、僕の話。6/15に上映される「美しい手を汚す」の冒頭には「NA2」という文字が出ます。これは「ナショナルアンセム2」という意味です。
NA2.jpg #co2ex 「ナショナルアンセム」というのは僕が9年前に作った自主映画で、何故かつい最近になってUPLINKの方からオファーがあり、DVDとして発売されました。 #co2ex この作品、作った当初は中原昌也さんや黒沢清監督に褒めて貰えたのですが(「作業日誌」にも載せて頂いた)、まだ自主映画をどうやって多くの人に観てもらったら良いか考えてなかったので、大阪と東京で自主上映をして、たまに要請があれば思い出したように上映しておりました。 #co2ex CO2に関わるようになった頃、世間も少しずつ変わって来ました。シネマロサ等のロードショー館が若手発掘の目的で自主映画を上映したりするようになり、今まで公民館やカフェなどで上映していた自主映画が、広く観客に観てもらえるようになりました。CO2inTOKYOもその一つ。 #co2ex 10年近く前の自主映画「ナショナルアンセム」がDVDで出る。凄い時代だなぁ、と感心してる場合じゃなく、数年間も映画を撮ってなかった僕は、なんだか申し訳ない気持ちになりました。だから映像特典としてこの「美しい手を汚す」を撮りました。 #co2ex この作品、自分なりに「自主映画」を作ろうと意識して作りました。撮影は平日3日間、全て仕事が終わる夕方に集まり、夜中に撮りました。現場スタッフは僕を入れて3名。カメラも10年以上使っている、古い家庭用ビデオカメラで撮りました。 #co2ex 「だからなんだ?」と言われたら、「そうしたかったんだ」としか言いようがありませんが、とにかく、当時の気持ちを確認したかったのかもしれません。 #co2ex アニメの「エヴァ」で有名な台詞に「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」というシンジくんの台詞がありますが、「ナショナルアンセム」は「とことん逃げ切れ」というメッセージがあります。社会とか、国家とか、外部の要請にガンジガラメになって自分がダメになるなら、いっそ逃げろ、と。 #co2ex 「美しい手を汚す(NA2)」も同じく、「逃げろ」という台詞で終わります。逃げろ。僕のシンプルなメッセージです。 #co2ex いちおうこの「CO2夜話」は今週末から始まるCO2in東京@池袋シネマロサの宣伝の一環として、僕が上映作品を紹介してるので、必然的に自分の作品の番となってしまいましたが、あんまり「自分語り」し過ぎるのもちょっとかっこ悪い気もするので、これで終わります(笑) 逃げろ #co2ex 「美しい手を汚す」西尾孔志作品。同時上映「はじめての世界学」高橋明大作品(予告 http://bit.ly/cpUcok)「葉子の結婚 月曜日」小出豊作品 トークゲスト:宮沢章夫(劇作家) 6/15 21時~@池袋シネマロサ http://bit.ly/7FYLA3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.damdamtuushin.com/mt-tb.cgi/72

コメントする