西尾孔志

20100604 CO2夜話 第4夜

| コメント(0) | トラックバック(0)
(#co2ex ツイッター上にこのハッシュタグで、毎深夜にCO2監督について色々語っていきます。短い期間ですがお付き合いのほどを。あと、色々絡んでくれると嬉しいです。)

第4夜 CO2年代期 

#co2ex 今日のCO2夜話は、CO2って今までどんな監督がいるの?って話。 
 
#co2ex まず【第1回】は2005年。最初だからもちろん、まだ関西の無名の映画祭でしかなかった頃。この年の審査委員は黒沢清監督と中島貞夫監督。シネアスト大阪市長賞(グランプリ)に選ばれたのはなんと僕、西尾孔志で、作品は「おちょんちゃんの愛と冒険と革命」という作品でした。 
 
#co2ex 他は山田雅史監督「堤防は洪水を待っている」。山田さんは「ひとりかくれんぼ」で劇場公開も果たし、活躍中です。唐津正樹監督「赤い束縛」はようやく関東でも注目されつつありますね。井村征爾監督「蹴る女」、内村一義監督「火事場夫妻」。このお二人とは僕はあまり交流がありません。 
 
#co2ex 【第2回】のシネアスト大阪市長賞は児玉和土監督の「ひかりのくに」。児玉さんは「本当にあった呪いのビデオ」等で活躍中。そして今月末に公開される板倉善之監督「にくめ、ハレルヤ!」。板倉くんは実は僕の「おちょんちゃん」の助監督をして貰ってました。 
 
#co2ex この年はどの作品が受賞してもおかしくないテンションの高さで、吉田浩太監督「お姉ちゃん、弟といく」もこの年。今「ユリ子のアロマ」劇場公開中です。初の女性監督が神農了愛監督「バロック的狂躁曲」。ちなみに神農さんは僕の「ナショナルアンセム」で拳銃を撃つ役で出てましたw  
 
#co2ex 神農監督はご結婚&出産されて、今は子育てに専念されてますが、新作を早く見たい監督です。あと羽野 暢監督「モスリン橋の、袂に潜む」もなかなかの傑作なので、映画祭のプログラマーの方は是非、一度観てみて下さい。 
 
#co2ex 【第3回】シネアスト大阪市長賞は横浜聡子監督「ジャーマン+雨」。この作品で横浜さんは日本監督協会新人監督賞を受賞し、「ウルトラミラクルラブストーリー」を作るキッカケを得ます。そして石井裕也監督「ガール・スパークス」。現在「川の底からこんにちは」が劇場公開中です。 
 
#co2ex 凄い二人が目立ってますが、この年は逸材揃い。岡太地監督の「放流人間」は「屋根の上の赤い女」と一緒に劇場公開&DVDがUPLINKより発売、「フリフリ坊主」宮本杜朗監督は「尻舟」の劇場公開で話題に。 
 
#co2ex 松野泉監督「YESTERDAY ONCE MORE」は姉妹編「GOHST OF YESTERDAY」がPFFで授賞しました。ちなみに松野君も僕の「おちゃおんちゃん」では録音部を担当しておりました。あと、「おちょんちゃん」カメラマンは高木風太くん。 
 
#co2ex 風太君は石井裕也監督「君と歩こう」や柴田剛監督「掘川中立売」など今もっとも旬な若手カメラマン。板倉くんや松野くんの作品も高木君です。CO2の目的は人材育成なのですが、ちゃんとスタッフが受け継がれてますね。風太君の助手だった谷康生カメラマンも今はCO2で活躍中です。 
 
#co2ex 【第4回】はグランプリ該当なしの波乱。第1位として高木駿一監督&チョップリン主演「都会の夢」が選ばれました。「僕達は死んでしまった」の三浦崇史&大力拓哉監督コンビは新作「ニコトコ島」でロカルノ映画祭に出品。ユニークな作品で審査でも意見が分かれましたが、僕は大好き。 
 
#co2ex 浅川周監督のファンタジー映画「BLUE BIRD」は関西では劇場公開となりました。川原康臣監督「ネコハコベフジワラさん」もカワイイ作品なので、二人とも新作が待たれます。そして斉藤淳監督「ギフト」は、なんと監督が病気で倒れ、完成せず。第4回は波乱に次ぐ波乱でした 
 
#co2ex 【第5回】のシネアスト大阪市長賞(グランプリ)は高橋明大監督「ある光」。そしてこの年にライバル視されていたのが「こんなに暗い夜」の小出豊監督。この二人は、第4回の一般公募作品部門でも「最後の怪獣」(高橋)と「お城が見える」(小出)で賞を争った仲で、 
 
#co2ex このCO2inTOKYO 2010でも、6月15日に最新短編「はじめての世界学」(高橋)&「葉子の結婚 月曜日」(小出)、そしてもう一人、僕、西尾孔志の「美しい手を汚す」を3本まとめて上映。トークゲストに宮沢章夫さんを招き、4人で語り合いたいと思います。因縁対決? 
 
#co2ex 第5回で最も目立っているのが前野朋哉「脚の生えたおたまじゃくし」。この作品はゆうばりファンタスティック映画祭で審査員特別賞を受賞し、ジョニー・トー監督が「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」の記者会見で何故か前野君に触れ、将来有望な監督だと褒めた作品。 
 
#co2ex 前野君は石井裕也作品でいじられキャラとして出演していて、「脚の生えたおたまじゃくし」も監督&主演。最近では桃まつり「カノジョは大丈夫」の主演もしており、洞口依子さんからそのユニークな存在感を絶賛されておりました。頑張ってジョニートー作品に出て欲しいですね(笑) 
 
#co2ex 甲斐博和監督「それはそれ、」は劇場上映が主演女優との結婚報告になったというある意味凄い作品(笑)そして、水藤友基監督「そうなんだ」は、主演の一人である加藤真弓さんが「サイタマノラッパー2」にも出演中。 2監督とも実力派だけに次回作を期待しています! 
 
#co2ex ざっと過去5年を振り返り、地方の映画祭がこれだけ人材を出しているのはなかなかやるじゃねーかと(笑) その辺り、高橋&小出&西尾上映、別名《きのこまつり》は是非お越し下さい。

takahashi akihiro.JPG
koide yutaka.JPG
20080814221.jpg
6/15 21時~
@池袋シネマロサ 
〜男3人 キノコまつり〜
「はじめての世界学」「葉子の結婚 月曜日」「美しい手を汚す」
ゲスト:宮沢章夫 http://bit.ly/7FYLA3

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.damdamtuushin.com/mt-tb.cgi/68

コメントする